お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

十六夜の月 愛の野菜便

イメージ 1
 
昨夜、午後10時半ごろのお月さんです。
 
昨日は雲一つない空でした。
 
満月から1日以上たっているのに、まだ真ん丸なお月さんでした。
 
イメージ 2
 
この立派なブロッコリーを見てください。
 
立派な茎でしょう。
 
おまけに無農薬です。
 
義兄が育てたものを贈ってくれました。
 
愛の野菜便の中には、白菜、大根、カブら、山芋、ジャガイモ、サツマイモ、金柑、キィウイ、黒豆、小豆がたくさん詰まっていました。
 
うさママ、さっそく金柑をかじり、キィウィを林檎と一緒に袋に入れ、小豆と、黒豆、ジャガイモはrうぃぞうこに入れました。
 
ジャガイモもね、冷蔵庫に入れておかないとすぐに目が出ます。
 
それから、義兄にお礼の電話です。
 
義兄いわく、
 
「大根、スが入ってるかもしれん。ハクサイは虫があるかもしれんから、1枚ずつはがしてあろてや」
 
もちろんです。
 
無農薬ですから、虫がいてる可能性があるのは承知の上。
 
以前にも、大きなイモムシのような虫が入ってました。
 
でも、安心、安全が一番。
 
いつもありがとう。
 
ジャガイモは崩れやすいものなので、サラダやシチュー用です。
 
夫がサラダ好きなので、ちょこちょこ作ってやりましょう。
 
山芋、とろろ汁以外って、何にできるかしら?
 
ご存じの方、教えてくださいませ。