お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

黒豆できました

年末というのに、うさママは大掃除には全く手を付けず、もっぱら買い出しと調理のみでございます。
 
年末、御正月準備でまずやるのが、黒豆。
 
まずは夜寝る前に、煮汁を炊いて、その中に洗った黒豆を投入。
 
翌日から、例年なら3日ほどかけてやるのですが、今年は1日で炊き上げてしまいました。
 
圧力鍋という武器を使いました。
 
今日と明日は味を含めさせている最中です。
 
でも、夫、正月まで待てず、黒豆が食べたいという。
 
仕方ないので、少々お味見を出しました。
 
今年はいつもの半分、1合しか炊いてないので、味見をひんざつにされると正月用がなくなります。
 
明日はほしいといっても我慢してもらおうかな?
 
さて、明日はごまめ作りとお煮しめだけ。
 
で、夜に年越しそばをたべておしまいにするつもりです。
 
どうも、今年は大掃除の気分になりません。
 
毎年飾る正月用のお花も、お店まで入ったけど、買う気にならずに帰ってきてしまいました。
 
ま、いいか、そのままでも正月は来る、ということにいたします。