お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

今年もお世話になりました。

イメージ 1
うさママ、朝からおせち料理作りに奮戦していました。
 
まずは起きてすぐ、洗濯機を回しながら、電子レンジでごまめ(田作り)作り。
 
イメージ 2
 
続いて、柿なます作り。
 
イメージ 3
 
並行して、干しシイタケを炊いて、
 
イメージ 4
 
鍋が空いたら、ゴボウを茹でて、たたきごぼう作り。
 
イメージ 5
 
次は煮しめの下ごしらえです。
 
レンコンと、ゴボウを切って、酢水につけたところで少々疲れて、一休み。
 
お買い物から帰宅してから、続きです。
 
筍、こんにゃく、ニンジンを切ってから、小芋の皮むき。
 
今年は慈姑を省いたから、その分はらくです。
 
で、全部の材料を時間差をつけながら下ゆで。
 
取っておいた出汁で、全部一度に炊きました。
 
先ほどようやく終わりましたが、やはり別だきしないとだめですねえ。
 
味が、可もなく不可もなく、というか、均一のような気がして、それぞれの持ち味が出ていません。
 
覚めて味が染みてみないとわかりませんが、しょうゆが勝っているような...。
 
ふ~~む、もう、しようがない。
 
来年は、少しずつ別だきしますか。
 
後になりましたが、皆様、今年一年も仲よくしていただいて、有難うございました。
 
新年も宜しくお願い致します。
 
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。