お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

紫蘇まき味噌  6月野菜スイーツ倶楽部

イメージ 1
毎月8日は、タルトシトロンさん主催の野菜スイーツ倶楽部の日。
 
今月は、プランターにワシャワシャとしげり始めた青紫蘇を使って、
 
紫蘇まき味噌
 
用意するものはクルミ味噌
 
ローストしたクルミ、砂糖、みそを1:1:1の割合で、すり鉢ですり合わせます。
 
 
 
イメージ 3
 
 
青紫蘇  適当に
 
イメージ 4
 
クルミ味噌を青紫蘇の葉で巻いて、2,3個ずつ、爪楊枝で止めます。
 
 
 
イメージ 2
 
これを、フライパンに油を薄く引いて、両面を焼けば出来上がり。
 
イメージ 5
 
参考にしたレシピは
 
 
もう一つ、失敗作ですが、水無月モドキを作りました。
 
イメージ 6
 
寒天液に砂糖を加え、水溶き片栗粉でくずもちモドキにしてから、市販の甘納豆をパラパラと...。
 
砂糖の量を間違って、めちゃくちゃ甘くなってしまいました。
 
夫は、「俺はこのくらいの甘さでちょうどいい」と...。
 
うさママには甘すぎでした。
 
今月は以上、二品でございます。