お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

10食品群チェックシートを使って   5月16日(月)の食事から

うさママの昨日の食事をまとめてみました。
 
イメージ 1
 
朝食:雑穀ご飯、納豆、蕪の塩昆布漬け、イチゴ
 
イメージ 2
 
 
昼食:雑穀ご飯の韓国のりおにぎらず、レバーの煮付け、卵入りわかめの味噌汁
 
イメージ 3
 
レバーの煮つけはレトルト食品。
 
自分ではこんなに上手に処理できません。
 
おやつ:小豆バー1本
 
イメージ 4
夕食:野菜炒め(豚肉、イカげそ、海鮮ミックス、新キャベツ、新玉ねぎ、新ニンジン、ピーマン
 
以上がうさママの昨日の食事でした。
 
イメージ 5
実はうさママ、先日来、10食品群チェックシートというのを使っております。
 
うさママの日常の食事は、ほっておけばこのうちの5項目~7項目しかまるがつきません。
 
そこで、一念発起して、これでチェックしながら食事をt食ってみようかと...。
 
之を見てれば、今日は○○が足りないから、夕飯には○○のはいったものを作ろう、という風に思います。
 
朝昼の食事も、今までなら、のこりものを適当に、無ければお茶漬けを...でした。
 
それを、卵を加えなきゃ、とか、野菜やお芋も食べないと…となってきました。
 
で、サクジツのをこれでチェックすると
 
イメージ 6
 
こんな結果になりました。
 
うさママが取りにくいのが肉、イモ、油、海藻類。
 
もう少し、そういう食品も使えるように工夫しないとねえ。