お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

成型後冷凍で 焼き立てちぎりパン

夫のリクエストで、ちぎりパンを焼きました。
 
今回も手捏ねです。
 
イメージ 3
 
一次発酵が終わったら、生地を分割・成型してバットに並べ、フリーザ^に入れて冷凍させておきました。
 
こうしておけば、好きな時に、焼き立てパンが楽しめます。
 
ほんとうはもう少し大きいバットの並べて、バラバラに冷凍できるようにしたかったのですが、フリーザーが一杯で、場所がありませんでした。
 
 
 
イメージ 4
お夫の朝ご飯用にと思って、朝起きてからフリーザーから出し、ちぎりパンいなるように、オーブントースターの焼き皿に並べて、解凍・二次発酵です。
 
買えば、専用の型(クルセル)とかいうらしい...のがあるらしいですが、まあ、いまのところ、いろんなもので代用できますから、買ってません。
 
洗濯機を回したり、ごそごそと朝の用事をしている間に30分から40分が立ちます。
 
そのころ、ちょうど解凍できてるので、オーブンお予熱を入れ、180度15分位設定。
 
生地の温度が低いので、長めの時間に設定しました。
 
イメージ 1
 
焼き上がりです。
 
不格好ですが、一応ちぎりパン。
 
夫を起こします。
 
「焼き立てパンがあるよ。おきて食べるか」
 
何時もはぐずぐず言う夫、こういう時の起きてくるのの早いこと。
 
イメージ 2
 
「これ、小麦粉280g使ってるからな、4回分やで」
 
「え~~、おれ、1回分でも足りるか思てるのに!!」
 
「そんなんしらん。4回分やから、当分やけへんで!!」
 
という会話の後、夫、半分食べてました。
 
うさママ、し~らないっと!!
 
焼いても食パンやからな、ホームベーカリーの(^O^)