お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

夫:うな丼 うさまま:さわらの煮付け

4月25日の夕食です。
 
イメージ 1
 
夫用夕飯、うな丼。
 
ウナギ1匹分使っています。
 
イメージ 2
 
うさママ用は、このさわらの煮付けと、下の画像の、小松菜とほうれん草の白和え。
 
イメージ 3
 
うさママは普通食2日目で、まだ白身魚や、野菜くらいしか食べられませんでした。
 
で、鰆の煮付けと白和えを作ったら、夫曰く、
 
「俺、それあかんわ。どっちも食べられへん」
 
食べ物なんですけど...。
 
毒入れてませんけど...。
 
で、しかたない。
 
「ほんな、あんた好きなもん食べえや。
 
肉もあるし、ハムソーセージ、ベーコンに卵もあるよ」
 
「ああ、ウナギがあるけど、たべるか?」
 
夫、
 
「そうするわ、うな丼にするわ。」
 
うさママ、
 
「2匹あるから、1匹は食べてええけど、もう1匹は残しといてな」
 
まったく...偏食がきついにもほどがあります。
 
実はウナギは、非常時(体調が悪くて、食事の用意ができない時など)ように、取っておいた、貴重な食材なんです。
 
でも、しかたない。
 
ウナギは夫のf大好物。
 
まあ、この際、夫の分を別に作る体力はないので、〝非常時”ということにして目をつぶりましょう。
 
と思って、ウナギを使ってもらうことにしました。
 
しかし、ここんところ、というか、二十日以上、夫婦で別々の食事を続けています。
 
きっかけは、うさママの体調不良で、普通に食事がtべられない、ということから発したものでした。
 
でも、ようやく普通食になったのに、夫の偏食でおなじものにできません。
イメージ 4
 
今夜も、夫:レトルトカレー、うさママは薄切り豚肉のみそステーキ、トマト、味噌汁の献立でした。
 
理由は、夫が、
 
「俺、みそ料理は食べられへん」
 
というからです。
 
やれやれ、この調子じゃ、ちょいちょい、夫婦別献立になりそうです。
 
もっとも、そういう時は、夫用はご飯以外は自分で作ってもらいますがね(^O^)
 
 
 
*昨日、この記事を予約投稿したのですが、失敗したみたいです。
 
 再アップです。
 
 こんどは大丈夫かな?