お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

低温発酵でパンを焼いてみた

makoりんさんのパン記事を見て、急にパンが焼きたくなったうさママ。
 
ふだんはホームベーカリーでパン生地を作るのですが、無償に手捏ねがしたくなりました。
 
ボウルに材料をほおりり込んで、コネコネバンバン!!
 
何しろボウル一つでできる生地つくり。
 
体力さえ戻れば何とかなります。
 
イメージ 1
 
 
強力粉 200g
スキムミルク 大さじ1
白神こだま天然酵母 6グラム
さとう 大さじ1
塩 小さじ1
マーガリン 20グラム
水 140CC
 
コネコネバンバン100回余りで、生地は、コネ上がり。
 
ボウルの中を掃除して、これを冷蔵庫の野菜室に。
 
イメージ 2
 
これ、うさママが手捏ねをやっていたころ、よくやった方法。
 
朝、焼きたてのパンが食べたいときにやってました。
 
朝から用事があったので、生地を取り出したのはお昼過ぎ。
 
イメージ 3
昨夜(今朝)、こね終わったのが1時45分ごろ。
 
だから、約10時間ほど冷蔵庫で発酵させてたことになります。
 
見た目、まだ発酵が不十分なようですが、記事を外に出してから、ほかの道具を用意したり、分割や成形予熱を
ぼりぼりとしてたら、ちょうどいい具合になりました。
 
イメージ 4
 
180度13分で焼き上がり
 
イメージ 5
色が薄かったかな?
 
これを4個、お昼ご飯にいただl来ました。
 
ごちそうさまでした。
 
イメージ 6
 
昨日のお月さんは、こんなお月さん。
 
黄沙でかすんでしまっていました。