お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

夫作 オートミールクッキーと今夜の月

昨夜、夫がジャンジャークッキーを作りました。
 
夕食を早くしてほしいということで、6時半過ぎには食事を終わり、夫は台所を片付けてクッキーの準備を始めました。
 
イメージ 2
夫の作るオートミーツクッキーは生姜がたっぷり。
 
上の黒ゴマがのります。
 
たくさん焼いてました。
 
10時半ごろだったかな?下りていくと夫が、
 
「試食どうぞ!!」
 
うさママ、
 
「やめとくわ、もう歯磨きしたから」
 
夫、
 
「もっぺん みがいたらええやん」
 
「いやや、面倒くさい」
 
 
イメージ 3
 
うさママ、ほんとうはね、おなかすいてたんですよ。
 
食べたくないわけないんだけど、ぐっと我慢。
 
だってね、そんな時間に食べるとね、せっかく夕飯を消化した胃が起きだしてしまう。
 
で、おなかが張る。
 
胃の調子が悪くなる。
 
体調崩す。
 
おまけに体重が増える。
 
いいことなしですからぐっと我慢しましたよ。
 
その代わり、今朝起きてから、2枚食べました。
 
あま~~い!!
 
夫曰く、
 
「2回目に焼くとき、砂糖の量と粉の量を間違った」
 
そりゃあ、甘いですよねえ。
 
クッキー生地、冷蔵庫に残ってました。
 
天板2枚でききません。
 
あ~~あ、この甘いのがまた出来るわけですなあ。
 
まあ、殆どプレゼント用に持って行ってくれたからいいけどね。
 
夫、帰宅後、夕飯前に残っていたクッキーを食べておなかが一杯になり、夕飯はかぼちゃの炊いたんとお茶漬けだけ。
 
まったく、いい加減な食生活をしてくれます(~_~;)
 
さて、今日は旧暦9月13日。
 
ということは十三夜ですね。
 
今夜のお月さん、ずいぶん大きいです。
 
イメージ 1
昨日と比べても、ずいぶんまん丸くなってます。
 
満月まであと2日ですね。
 
楽しみです。