お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ひさびさに 白和え食べて ほっとして(^O^)

イメージ 1
 
青物、高騰していますねえ。
 
しかも品薄だし、なかなか思うように手にはいりません。
 
でもね、昨日は小ぶりだけど、菊菜(春菊)が手に入りました。
 
うさママ、さっそく、ニンジン、しいたけと合わせて白和えです。
 
菊菜を洗って、塩少々を入れて熱湯で茹で、任じ9ン、生シイタケも千切りにして茹でて下味をつけておきます。
 
いりごまをすり鉢ですって、砂糖を加えてまたすり混ぜます。
 
そこに味噌を適量加え、ちょこっと味をみて、まあ、いいだろう、と熱湯で水切りしておいた木綿豆腐を加えてすりすり。
 
下味の付いた菊菜たちを加えて混ぜ混ぜです。
 
ここでちょっと味見。
 
う~~ん、おいしい。
 
イメージ 2
ニンジンとお揚げさんを加えた千切り大根も炊きました。
 
イメージ 3
 
後は豚肉のみそ漬けと卵焼き、ジャガイモと青ネギの味噌汁でいただきま~す。
 
ひさびさの白和えに、身も心もほっとしました。