お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

7月の食卓から その1

7月も、8月に入ってからも、暑くてしんどくて、ほとんど食事を作る気になりません。、
 
それでもいくつか、7月の食卓の画像がのこってます。
 
ここでまとめてアップです。
 
イメージ 1
 
カマスの干物、ゴーヤの卵とじ、ホウレンソウの茹でっぱなし。
 
カマスはいただき物、
 
この干物、おいしいですねえ。
 
この辺で売ってないんですよ。
 
出てたら、即お買い上げですよ、うさママ。
 
ゴーヤの卵とじ、ゴーヤをサラダオイルでいためてし胡椒、卵でとじただけ。
 
ゴーヤは生に近かったです。
 
ゴーヤは、うさママ一人で食べました。
 
イメージ 2
 
鯖の塩焼き、ピーマンの素焼、ゆでっぱなしのほうれん草、味噌汁。
 
お十が味噌汁を作っても食べないので、この日は久々でいたね。
 
夫の分の味噌汁は、翌日うさママが頂きました。
 
鯖の塩焼きには、茗荷の甘酢漬けを添えました。
 
さっぱりして、口直しになりますね。
 
とkろで、関西では、〝体がだるい”とか、〝熱があってしんどい”、
 
頭が痛い、おなかが痛いなどの不調を表すのに、〝えらい”という表現を使います。
 
これ、関西全般でしょうか?
 
うさママ実家でも、今住んでるところでも、〝今日はえらい”で、体調が悪いことは通じました。
 
それから、たくさん歩いたり、はたらき過ぎたりして疲れた時も、
 
えらいいんやん” 〝ああ、えら”
 
と表現してました。
 
関西在住、出身の方々、これ、関西全般ですか?
 
関西でない方々、其方の地方では何と言って表現なさいますか?
 
ぜひ教えていただきたいなと思います。
 
面白いでしょうねえ、方言て(^O^)