お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

7月の食卓から その2

イメージ 1
 
さんまのかば焼きの献立
 
ウナギのかば焼きは高いので、年に1,2回の登場です。
 
ところが、うさ夫、
 
「さんまやったらいら、ウナギやったら食べる!!」
 
まあ、贅沢言ってくれます。
 
イメージ 2
 
ぶりの塩やき、なすの煮物の献立。
 
茄子の煮物は、小さな厚揚げと炊いて...
 
茄子の色がお揚げさんにも移りました。
 
イメージ 8
生姜焼きの献立
 
めずらしく作る気になった日です。
 
大好きな大葉を、自分用だけ、たっぷり使いました。
イメージ 9
サケのムニエルと茹でた赤いジャガイモ
 
イメージ 10
スーパーで見つけた赤いジャガイモ。
中は黄金色。
塩茹でにしたらホクホクでした。
 
 
イメージ 3
 
こんにゃくの旨煮
下ゆでしたこんにゃくを出汁とみりん・醤油で煮しめただけ。
 
ココから単品です。
 
イメージ 4
 
焼きナス
生姜でいただくとおいしいですね。
 
イメージ 5
 
ぱりぱりのサラダ
 
野菜の水切りを買ったので、生野菜がぱりぱりでいただけます。
 
イメージ 6
 
ほうれん草の卵とじ
 
イメージ 7
 
焼き万願寺
 
イメージ 11
 
ハマチの刺身
 
これも、自分用だけ大葉たっぷり
 
イメージ 12
 
ハマチの刺身には、生野菜のサラダを添えて。
火を使う気にどうしてもなれなった日でした。
 
イメージ 13
 
夫作野菜炒め
 
もう、包丁を握る気も、並べる気にもなれず...の日でした。
 
以上、7月の献立の、残ってた画像を並べてみました。