お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

五島うどんの地獄炊き

昨日、五島列島に住む古い友人から、お野菜や五島うどんをたくさんいただきました。
 
五島うどんはやや細めで、茹ですぎても伸びませんし、つるりとしたのど越しが何とも言えません。
 
五島では、湯がいた鍋からそのまま食べる、〝地獄炊き”という食べ方をするそうです。
 
暑い夏にあったかいうどん、体にいいですね。
 
イメージ 1
 
茹であがったうどんをそのままテーブルの上に出し、
 
イメージ 2
 
 
トマトにキュウリは五島からの贈り物。
 
イメージ 3
 
茗荷も五島列島さ産。
 
二人であった買い出しにうどんを取り、ふうふう言いながらいただきました。
 
ごちそうさま。
 
ほんとうにおいしかった。
 
この他にキャベツ、紫玉ねぎ、ジャガイモ、ニンニクなどをいただきました。
 
楽しみつつ、たべたいと思います。
 
昔からの友人はいいねえ。
 
ところで、たくさんのにんにく、どうしたらいいかな?
 
うさママ、ニンニクが使えません。
 
どうやって使うのかなあ?