お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ただいま夏休み図書館解放中

7月21日から31日まで、午前10時から12時までの予定で、夏休みと図書館解放実施中。
 
基本的に、先生方1名、ボランティア1,2名、PTA図書委員さん1,2名の組み合わせです。
 
お子たちね、はやいの。
 
9時にはきます。
 
掃除や準備しようと思ってるのに、できません。
 
うれしい悲鳴ですねえ。
 
子どもたちは、読書をする子、夏休みの宿題をする子など、様々です。
 
きょうは、「算数教えて」が1名、「読書感想文教えて」が1名。
 
どちらも横につきました。
 
3年生と4年生だったので、まだうさママでも見られます。
 
読書感想文を見るのが一番エネルギーが要りますねえ。
 
どんなとこが面白かった?
 
どういう風に面白かった?
 
僕はどう思った?
 
などと、一つずつ聞きながら書いてもらいます。
 
なんとか原稿用紙2枚が埋まりました。
 
まあ、これでいいでしょう。
 
静かに読書や勉強してる子ばかりではありません。
 
グループやで団体さまで来て騒ぐ子たちも。
 
注意しますよ、もちろん。
 
「ここ、何するとこ?」
 
「本読むとこ」
 
「じゃあそうしよか」
 
「もうちょっとボリューム下げて」
 
「ここは走りまわるとこじゃない」
 
おしまいには、
 
「静かにできないなら、帰りなさい」
 
はい、言います、この程度のことは。
 
ただし、大きな声は出せません。
 
余計うるさくなります。
 
子どもたち見ながら、作業です。
 
まずは地獄の本棚整理。
 
まあね、文学の棚はまだいいんです。
 
問題は図書分類4番の理科の分野の棚。
 
さくじつ、1昨日、PTAの方に手伝ってもらいました。
 
もう、ぐちゃぐちゃで、どうやっていいのやら。
 
実はうさママは1昨日からやってました。
 
3日連続でやって、もうくたくた。
 
今日は帰宅後寝てしまいましたよ。
 
ただいま、コーヒー飲んでます。
 
ゆっくり休んで、明日もかわいいお子ちゃまの相手しに行きましょう(^O^)