お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

水ようかん・トマトの寒天  7月野菜スイーツ倶楽部

イメージ 1
 
昨日は七夕、雨で星は見えませんでしたが、雲の上では静かにランデブーがあったかな?
 
今日は8日、タルトシトロンさん主催の恒例に野菜スイーツ倶楽部の日です。
 
うさママ、今月は寒天スイーツです。
 
寒天、うさママにとってはものすごく親しみのある素材。
 
夏になるとどんどん使いたくなります。
 
イメージ 2
 
 
豆腐の空き容器を使ったので、ドドーンとした水ようかんです。
 
小豆を茹で、バーミックスでガーッと砕いて、全粒餡に。
 
粉寒天を煮溶かして、砂糖を加え、先ほどの膳硫安を入れて沸騰するまで加熱。
 
少しとろみがつくまでかき混ぜてから、型に流しいれました。
 
ちょっと甘みが足りないように思いましたが、夫は美味しかったと。
 
夫良ければそれでよし(^O^)
 
イメージ 3
 
続いて、ミニトマトの寒天。
 
プランターで取れたミニトマトを使いました。
 
ミニトマトをフォークの先にさして、ガズ火であぶり、冷水に漬けて皮をむきました。
 
ラニュー糖をまぶし、ボランティアに行ってる1時間余りそのまま放置。
 
寒天ゼリーであるアガーを煮溶かしてコップに入れ、砂糖をまぶしてミニトマトを加えて出来上がり。
 
これはうさママが味見。
 
甘酸っぱさが勝ってました。
 
大ひぃうのとるとシトロンさんのところには、たくさんの方の野菜スイーツがトラバされています。
 
皆様、よろしかったら、タルトシトロンさんの所をご訪問くださり、いろんな方の野菜スイーツをご覧になってくださいませ。
 
タルトシトロンさんのブログ