お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ピーマン、トマト、茄子を使って・ 昨日の月

今日から6月。
 
5月の中ごろからは、もう初夏を思わせる気候が続いています。
 
近年は、野菜も衆でない時期にもいろいろ出回るようになり、年中
 
でまわっている野菜類も多くなりました。
 
それでも、ナスやトマト、ピーマンは夏の野菜というイメージがあります。
 
くだものも野菜も魚も、旬の時期が一番おいしく、安い。
 
そんな野菜たちを使った最近のおかずたちです。
 
イメージ 1
 
 
焼きナス、魚焼き用グリルでひっくり返しながらこんがり焼きあげました。
 
皮を取って、ショウガ醤油やポン酢しょうゆでいただきます。
 
うさママが大好きな調理法です。
 
3本くらいは一人でいただいてしまいます。
 
イメージ 2
 
焼きナスのチーズ乗せ
 
お料理番組で、焼きナスの上にトマト、チーズを重ねていました。
 
真似っこしてみましたが食べにくい...。
 
やはり、焼いて、そのままでいただくほうが好きです。
 
イメージ 3
 
焼きピーマンとトマトのナムル
 
これもお料理番組でやってました。
 
ピーマンを縦半分に切り、種を取ってサラダオイルをまぶし、
 
オーブントースターで焼く。
 
トマトのさいの目切りと、ポン酢しょうゆで合わせたら終わり。
 
イメージ 4
 
茄子とピーマンのナムル
 
乱切りにしたピーマンと茄子にサラダオイルをまぶす。
 
熱したフライパンで蒸し焼きにし、ボールにとって、出汁醤油、酢で和える
 
これ、彩が乏しいですね。
 
トマトも加えたらよかった。
 
〝春は苦味、夏は酸味”といいますが、暑くなってきて、酢のものが
 
恋しくなってるうさママです。
 
イメージ 5
昨夜は旧暦4月14日。
 
まだ、旧暦では4月ですよ!!
 
何でしょう、この暑さ。
 
湿気がないだけましですがね。
 
イメージ 6
 
昨日で月齢は12、9日。
 
かなり丸くなりましたね。