お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

牛乳寒天 昨日のお月さん

イメージ 1
 
 
まだ5月だというのに、ずいぶん暑いですねえ。
 
うさママ地方、サクジツは室内でも30度。
 
本日も負けずに気温が上がりあそうです。
 
こういう季節になると、恋しくなるのが寒天スイーツ。
 
棒寒天の在庫がもう無くなったので、粉寒天を使っています。
 
今回は牛乳のみを寒天で固めました。
 
そしたら、なんかものすごく物足りないです。
 
何時もはアーモンドエッセンスを加えるのですが、何も加えなかったら
 
どうなるかと、試してみたら、この始末。
 
夫には、
 
「何にも入れへんかったらどうなるかくらい、味の想像がつかんとアカン」
 
何て言われちゃいました。
 
缶詰のみかんを、シロップごと加えましたが、それでも物足りない。
 
甘酢をかけてみたら、ちょうどでした。
 
寒天と酢って合いますねえ。
 
一人で完食いたしました。
 
イメージ 2
 
日没直前の空、昨日もきれいなお月さんが出てました。
 
イメージ 3
 
空がまだ明るいので、写真にも撮りやすい。
 
お月さんの模様もくっきり見えてました。