お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

いか飯と昨日の月

イメージ 1
 
先日、いつも行くスーパーで、北海道フェアをやっていた。
 
スイーツもたくさんあったが、うさママはいか飯を購入。
 
ただいま、横に成長中のうさママとしては、これ以上重くなりたくないので、
 
横目にスイーツを眺めつつ通り過ぎる。
 
いやあ、誘惑に負けそうになりましたよ、チーズケーキとかね...。
 
イメージ 2
 
 
うさママ、いか飯というものを作ったこともなければ、食べたこともない。
 
お初の食べ物です。
 
輪切りにしてみたら、中にはご飯とイカの足。
 
お味もしっかりついてますねえ。
 
イメージ 3
後は茹でっぱなしのほうれん草に、卵焼き、味噌汁で夕飯でした。
 
ごちそうさま。
 
北海道の幸は美味しかったです。
 
できることなら、今度はカニを食べてみたいなあ(^O^)
 
イメージ 4
 
昨夜も、見事に晴れ渡った空にぽかかり浮かぶお月さん。
 
イメージ 5
 
午後7時少し前、白いお月さんだったので、お月さんの模様も少し見えてました。
 
うさママの好きな白いお月さんに昨夜は出会えました。
 
高度と日没の関係で、月齢の小さいときは、明るすぎて見えません。