お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ソラマメご飯と鯛のアラ煮

イメージ 1
 
 
ソラマメの旬を迎えましたねえ。
 
スーパーにも、八百屋さんの店先にも出回っています。
 
太く大きなふわふわのさやに包まれて、何は、2,3個の緑のソラマメが
 
ねんねしています。
 
「そらまめくんのベット」
 
という絵本もあります。
 
挿絵もかわいい、色あいも春らしい絵本です。
 
そのソラマメを使ったソラマメご飯、孫がいてるときに炊いてやったら
 
よかったなあ…。
 
イメージ 2
 
塩ゆでして、薄皮もむいたソラマメを、塩を加えて炊き上げたご飯に混ぜ込みます。
 
真っ白なご飯と、若々しい緑のそらまめそのコラボレーション、
 
色も味も申し分ありません。
 
イメージ 3
これも春が旬の鯛のアラを使ったあらだき。
 
夫に、鯛めし炊こうかと言ったら、
 
〝おれ、鯛そのものが嫌いや!!”
 
といいました。
 
そこまで言われて、鯛めしを炊くこともありません。
 
アラ炊きにして、うさママが、おいしくいただきました。
 
イメージ 4
おいしい出汁は別に取り分け、今日の夕飯の炊き込みごはんに。
 
イメージ 5
 
ささがきごぼう、ニンジンの千切り、薄揚げを入れて炊き込み、
 
塩ゆでした三度豆を混ぜ込んで出来上がり。
 
イメージ 6
 
 
塩ゆでしたアスパラガスと、てばなかの塩焼き
 
イメージ 7
 
キュウリとカニカマの酢の物、
 
イメージ 8
 
 
これも、鯛のアラだきの出汁で炊いた、小松菜と、味噌汁を付けて、
 
今日の夕飯でした。