お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

じんましんの原因は...???

イメージ 1
 
4月20日に、友人たちを招いての食事会をしました。
 
そのあと、夜の9時ごろになってから、急にじんましんが出始めました。
 
首筋、耳たぶから始まって、だんだん顔の全面に...唇までも広がってしまいました。
 
夜中の12時過ぎまで、どんどん出て来ました。
 
食べ物で思い当たるものもありません。
 
あ、これは疲れだな、と思ったうさママ、そのままほおっておきました。
 
でもね、なん日たっても収まる気配がない。
 
夕方になるとかゆくなって、ぶつぶつ出てくる。
 
で、25日の金曜日の夕方になって、近所の内科医院に。
 
ココでは原因もよくわからないので、皮膚科のある総合の専門病院に
 
紹介をしてもらいました。
 
27日月曜日に予約が取れて、病院へ。
 
どうやら、ストレスが原因らしい。
 
ストレスがたまると、自分で自分を攻撃する自己免疫反応とかいうのが
 
出ることがあるらしい。
 
かゆみも、発疹も、かなり収まってきていたので、薬はなしで、
 
その日は血液検査のための採決だけで帰宅。
 
本日、検査結果を聞きに病院へ行って来ました。
 
 
イメージ 2
 
検査の結果は、特にアレルゲンと思われるようなものはないとのこと。
 
ただ、抗核抗体とかいう、自分で自分を攻撃してしまう抗体の値が少々
 
出ているとのこと。
 
蕁麻疹の出てるピーク時には250くらい出てるものだが、ほとんど
 
おさまってたせいか、40くらい出てるとのこと。
 
実は、連休中に娘一家が帰省してて、6日に帰った途端、また蕁麻疹が
 
少し、耳たぶや耳の後ろ、口の中に出て、のどがはれあがったのです
 
が…
 
というと、
 
のどのはれが非常に怖い、呼吸ができなくなることがあるので、その時は
 
すぐに、救急外来へ来てください、と言われました。
 
念のため、今日は、今回のようなアレルギー反応が急に出たときのため
 
に、即効性のある薬を出してもらいました。
 
これは、いま飲むのではなく、反応が出たときにすぐに飲んで、
 
そして救急外来で受診してください、ということでした。
 
 
イメージ 3
 
うさママの場合、疲れた時というよりも、疲れることをしたり、緊張した後、
 
ほっとした時に出るらしく、上手にリラックスするようにしてくださいね、
 
と言われました。
 
いやあ、心身の疲れでも、アレルギー反応が出るのですねえ。
 
考えて見たら、何度かアレルギー反応は出していますが、漆かぶれや
 
漆科の果物(プルーン、マンゴー)を食べた時以外は、
 
かなり疲れてるときばかりでした。
 
今回は、無理はきかないよって、体が教えてくれました。
 
孫たちが止まった後の寝具の片づけも途中。
 
障子もまだ張ってません。
 
まあ、片付けはぼちぼちでいいから、ゆっくり、疲れないようにやろうと、
 
思いました。
 
画像はご近所のバラ。
 
つるバラかしら?
 
赤い、小さな花が咲き始めました。