お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

友達呼んでパーティだ!! タケノコチラシとソラマメのヒスイ煮

わが子が1歳児・二歳児の時から7年間に勤めた職場の仲間6人で、今日は女子会です。
 
もう、三十数年のお付き合い。
 
1年に一度を目指していますが、いろんな都合で何年もあえなかった時期もありました。
 
今回は1昨年以来ですから、2年ぶり。
 
それぞれ、高齢の親御さんの介護、体調不良や、親御さんの不幸ごとなどで、集まるのが年々難しくなってきています。
 
そんな事情で、今回は、久々にうさママ家を会場に使うことにしました。
 
これならお店に予約もいらないし、急な事情で欠席や、遅れてくる、早く帰るも可能です。
 
案の定、体調不良や、家の事情で出入りがありましたが、総勢6名全員が集まれました。
 
うさママは会場準備?と昼食・お茶の用意だけ。
 
イメージ 1
 
メインはタケノコのちらしずし。
 
うさママ、土曜日から準備にかかってます。
 
小さめのタケノコ2個を買ってきて、米ぬかで湯がき、あく抜きをするところまでが土曜日。
 
翌日曜日。
 
もう一度水を変えてあく抜きをしてから、昆布とかつおの出汁を取って、
薄味で炊きます。
 
そして今日、タケノコに再度火を入れてから、混ぜ込みようと飾り用に切り分けました。
 
イメージ 2
 
シイタケ、ニンジン、タケノコを混ぜ込んだ酢飯の上に、錦糸卵、お花人参、斜め切りのきぬさや、タケノコ、そして木の芽をふんわりと天盛りに。
 
ふたを開けたとき、お花人参に、歓声を上げてくれました。
 
一寸肩が凝りましたが、頑張って、お花人参にしてよかった(^O^)
 
イメージ 3
 
そして、ソラマメのヒスイ煮とお澄まし(豆腐・わかめ・三つ葉)です。
 
ヒスイ煮は昨夜作りました。
 
ソラマメをさやから出し、膨らんだほうに包丁目を入れ、塩茹でに。
 
あらかじめ作っておいたシロップに、皮をむきながら浸します。
 
ひと晩冷蔵庫に入れておいたらできあがり。
 
これも喜んでもらえてよかった(^O^)
 
11時に集まり、お昼を食べて、お持たせでお茶をいただき、お互いしゃべるしゃべる。
 
親の介護のこと、現役で今も仕事をしている者もいて、
 
自分の経験したことや、過去から現在までの仕事の内容の
 
様変わりしていったこと、共通の知人(仕事関係の)情報など、話題は尽きません。
 
結局、4時半までしゃべりたくって、終わりになりました。
 
またね、とお別れの挨拶をし、体調壊している子にはタクシーを呼んで
 
帰ってもらいました。
 
またね、今度は秋かな、それとも来年の春かな?
 
御互いに事情が許す限り、全員でなくても集まりたいですね。