お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

おばけとモモちゃん 松谷みよ子/文 武田美穂/絵 講談社

 
 
イメージ 1
 
作童話『ちいさいモモちゃん』の絵本版。(出版社の紹介文あ9
モモちゃんは、おばけがほしくてしかたありません。ある日、10円玉をひとつもって、おばけを買いに出かけます。ところが、どこにも売っていません。そのとき……。
 
先日亡くなった、松谷みよ子さんの作品。
 
確か、ご自分のお子さんになさったお話を絵本になさったのが「小さいモモちゃんシリーズ)。
 
この本もその一つです。
 
モモちゃんが、10円玉1個握りしめ、
 
「ちょうだいな。おばけを ひとつ ちょうだい」
 
と、おもちゃやさんに行っても、動物やさんに行っても、八百屋さんにもお菓子屋さんにもありません。
 
とうとうモモちゃん、
 
「おばけちゃあん、どこにいるの。一つくださいな。
おばけやさんは どこですかあ。」
 
とさけぶと、ドドーンとものすごい音がして、一軒の家が目の前に突っ立ちました。
 
おばけやって書いてあります。
 
小さな小さな戸が一つ。
 
そこを開けてもぐりこむと…
 
人魂や、幽霊や、一本足が出てきますが、モモちゃんはどの幽霊も泣かしてしまいます。
 
とうとうおしまいに出てきたのっぺらぼう、モモちゃんはのっぺらぼうにお顔を描いてあげます。
 
そして、
 
「きいめた、この おばけ、くださあい。」
 
と十円置いて、のっぺらぼうをだっこして帰りました。
 
後に残ったお化けたち、悔しがってワーワー泣きました。
 
このお化けたちの泣いてる絵がまた面白い。
 
本当に悔しそうな絵です。
 
最後のページは、モモちゃんとのっぺらぼうがおままごとをしている絵。
 
ひとだまが、なぜかにこにこして、横に座っています。
 
イメージ 2
 
そして裏表紙。
 
モモちゃんと、のっぺらぼうと、火の玉が歩いています。
 
3人?の様子に、子供たちはどんな想像をしたのでしょうねえ。
 
ココは余韻を残して終わりたい。
 
ところが、最後の絵に行く前に、最後まで色塗りをしていた男子、
 
「おしまい」
 
といいました。
 
そこでうさママ、
 
「ま~だだよ~♪」
 
「おしまい」
 
「ま~だだよ~♪」
 
「♪お~し~まい♪」
 
目くじら立てるのは大人げない。
 
ココはさらりとかわしました。
 
見てない、聞いてないようで、聞いて、見ているのね。
 
他のことしてるからって、関心がないわけではない。
 
色塗り、止めて集中してくれるのが一番ですが、どうしてもやめない子に強制はできません。
 
そんな子も、本に興味を持ち、自分で好きな本を選んで読めるようになってほしい。
 
それが私たちお話しボランティアの願いです。
 
ピカピカの新一年生たち。
 
楽しい絵本、科学読み物、歴史もの、工作など、いっぱい図書室には本があるよ。
 
たくさん読んでね、という思いで、教室を後にしました。
 
イメージ 3
 
最後の画像は、ご近所さんが咲かせておられる牡丹の花。
 
見事な牡丹色に、思わず目は釘付けになりました。