お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

三日月と今日の夕飯

イメージ 1
 
 
今日は久々に晴天になりました。
 
うさママ、夕方から何度も空を見上げてました。
 
出ました、三日月が!!
 
イメージ 2
 
ほんとうに細い三日月です。
 
今日は旧暦3月3日。
 
これぞ正真正銘の三日月ですね。
 
ところで、カメラ、夫がプレゼントしてくれました。
 
4月18日は、うさママ夫婦の結婚39周年記念日。
 
夫が、
 
「お母さんに今までいろいろ迷惑かけたから」
 
って言ってね。
 
うん、うれしいです。ほんとに。
 
今日、初めて使ってみました。
 
きれいに映りますね。
 
 
イメージ 3
 
鶏もも肉と玉ねぎの蒸し焼き。
 
塩コショウをした鶏もも肉を、少量の油を敷いたフライパンで、皮目を下にして焼きます。
 
皮目に焼き色がついたら上下を返します。
 
余分の油をペーパータオルで取り、酢、酒をふりかけます。
 
そこに上からスライスした玉ねぎをおき、ふたをして蒸し焼きにします。
 
水分がほぼなくなったら火を止め、盛り付けます。
 
好みで、もも肉を取り出してから、玉ねぎに少量の醤油をかけてもおいしい。
 
イメージ 4
夕飯は、これと豆腐、おあげさん、わかめ、青ネギの味噌汁のみでした。