お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

フードプロセッサーでパンを

 
ブログ友達のくまたろうさんが、
 
「フードプロセッサーでパン生地が作れないかしら?」
 
とつぶやいておられました。
 
うさママ、確か作ったことあります。
 
その時は、自家製の天然酵母でしたが、ドライイーストではどうなるかしら?
 
と思い、実験してみることに。
 
ネットで検索したら、でてくるのは出て来ましたが、フードプロセッサー
 
羽の形状が違います。
 
イメージ 1
 
 
うさママのは、この、ナイフカッターと
 
イメージ 2
 
お菓子な羽という、両方が軸にくっついた、わっか状の羽。
 
ネットに出てるのは平たい板状のものが、軸の両方についてます。
 
天然酵母を使って作ったときはナイフカッターを使ったのですが、
 
今回はこの、お菓子な羽使用です。
 
イメージ 3
 
水を除く、材料を全部入れ、軽く回転させます。
 
イメージ 4
 
次に蓋をして、上から少しずつ水を加えていきます。
 
ちょうどいいな、と思うところで、水はストップ。
 
イメージ 5
 
量が多すぎたのかな?
 
回転がちょいちょいストップします。
 
まあ、このくらいかな、と思ったところで回転をやめ、一時発酵。
                                       
イメージ 6
 
 
そのまま一晩ほっておいたら、こんな状態に...。
 
イメージ 7
 
過発酵でございます、完全に。
 
冷蔵庫に入れておくべきでした。
 
仕方ない、そのまま取り出してパンチ、ベンチタイム、クルミを入れて分割、成形。
 
2次発酵させてオーブンへ。
 
イメージ 8
 
焼き上がりはこれ。
 
う~~ん、固い。
 
まずい...。
 
手捏ねを始めたころのパンの味です。
 
失敗...(^_^;)
 
こんどは羽をナイフカッターに変え、量も減らしてやってみましょう。
 
イメージ 9
 
 
玄関のチューリップ、黄色が咲き始めました。
 
イメージ 10
 
昨日、1昨日と気温も低く、今日は朝から雨が降っています。
 
一重の桜はかなり散り、葉桜になりかけています。
 
でも、交代で八重桜が開き始めています。
 
この雨が上がったら、桜を見に行きたいです。