お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

妖怪ジバニャン弁当 その2

イメージ 1
 
 
参考に、再度ジバニャン弁当に挑戦です。
 
う~~、今度は耳と顏のバランスが...。
 
表情ももう一つ...。
 
でもね、前回よりはましでしょう?
 
前回のはこれ↓
 
イメージ 2
 
なかなか思うようにはいきませんね。
 
ま、これで懲りるようなうさママではありません。
 
また、違う題材でやってみましょう。
 
ところで、今日はうさママ、舌切り雀のおばあさんをやっておりました。
 
朝から障子を2枚、洗って張替えです。
 
お鍋で糊を炊いて、糊ばけ、包丁、障子紙を持って、戸外で張り替え作業をしておりました。
 
そこへ通りかかった知人が笑うこと、笑うこと!!
 
私、1枚の張るで~~(^O^)
 
糊も、チューブに入ったの使うわ(^O^)
 
カッターナイフないの~~(^O^)
 
それにこたえてうさママ、これがええねん。
 
ちゃんとサイズに合うたん、つこてるやろ、ほら
 
とみせます。
 
そう、ちょうど2段分が一度に張れるサイズの、腰高障子用の紙です。
 
くるくる巻いてあります。
 
それを張りながらほどくのです。
 
まあ、こんな古風な障子張りは、今時珍しいでしょうねえ。
 
子どものころからやってるので、慣れてます。
 
お鍋に炊いた糊、舌切り雀の雀さんが来そうです。
 
しゃべってる間に2枚の障子は、さっと張れました
 
はい、完了。
 
霧吹きをかけ、しばし乾かして先ほど、元通りはめてきました。
 
はあ、すっきりした(^O^)