お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ドライカレー  一人飯につき(^O^)

イメージ 1
 
 
昨日は夫が夕飯はいらない...はずでした。
 
はずでした...というのは後程ね(^O^)
 
で、テレビで何気なくつけた料理番組、お弁当メニューでドライカレーをやってました。
 
あ、これ、面白そう。
 
今日は一人だし、これ作ってみましょう。
 
ということで、まあ、例のうさママ流でトライです。
 
テレビでは、にんにくをつぶしてオイルで香りを出し、ひき肉、玉ねぎを炒め、いろいろなハーブ類も使っておられました。
 
でも、わが家には、そういったハーブも調味料もない。
 
唯一、番組と同じに使えるのは、カレールーくらい。
 
で、うさママは、玉ねぎ、にんじん、キャベツの外葉とカレールーひとかけを使うことにしました。
 
このキャベツの外葉が失敗ね。
 
固いでしょ、外葉って。
 
ふだんは、葉も芯も細く切って、味噌汁にいれたりするんですが(これも一人用の時ね)、カレーだからと、ザックリ色紙切りに。
 
そうするとね、火の通りが悪かった。
 
出来上がったのがこれ。
 
イメージ 2
 
やっぱり煮込んでないから固いですわ。
 
味は悪くない。
 
お弁当向きの料理ですね、これは。
 
でも、やっぱキャベツの大葉は、もう少し細く切るべきでしたし、煮込むべきでした。
 
一つ学習しましたよ。
 
で、夜9時過ぎに帰宅した夫、
 
「何かないか?」
 
え、え、ご飯食べて来たんちがうん??
 
と思いつつ。
 
「レトルトのご飯ならある。
 
後、かぼちゃの炊いたんもあるけど...。」
 
と答えると、
 
レトルトカレーあるやろ。
 
俺、それ食べるわ」
 
ご飯をチンして、レトルトカレーを温めて、リンゴとバナナを刻んでトッピングにしてました。
 
まあ、しかたないですね、自分で要らないといって出たんですから。
 
レトルトカレーと、パックのご飯、常備しといてよかった...でした(^O^)
 
イメージ 3
玄関のお花、白い房前水仙が咲きました。
 
イメージ 4
 
ピンクのチューリップも加わりました。
 
イメージ 5
 
ずいぶんにぎやかになりました。