お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ビフテキの夕飯  夫リクエストにつき

イメージ 1
 
 
これは3月の食卓でした。
 
夫が、
 
「たまにはハンバーグやビフテキが食べたい」
 
としょっちゅう言いますので、イッチョ奮発です。
 
といっても、オージービーフ
 
国産で行きたいところですが、さすがに国産のビフテキ肉は手が出ません。
 
そこで、お値打ち品のオージービーフで、となりました。
 
これはもう、下味がついてました。
 
両面を焼いて、ジャガイモとニンジン、コーンの付け合せ。
 
キュウリとわかめの酢の物、お味噌汁です。
 
この画像はうさママ用。
 
夫用には付け合せの野菜類がたっぷりです。
 
「満足した?」
 
と聞くと、
 
「うん、おいしかった、満足した」
 
という返事。
 
ま、いいか。
 
今後、当分...ひょっとしたら永久に、こういうものは食卓に上ることはありません。
 
イメージ 2
 
もったいない企画であった、小さい切り身の塩サバの夕飯。
 
一寸お安い目なんですよねえ。
 
助かります、家計が...(^O^)
 
イメージ 3
 
これは普通の大きさの塩サバ。
 
イメージ 4
 
葉付き大根が手に入ったので、大根葉と、冷凍してあった大根の皮で炒め煮に。
 
これはうさママ用。
 
夫はこういうものは食べません。
 
栄養があって、おいしいのにね。
 
イメージ 5
 
これは土筆の佃煮。
 
イメージ 6
 
3月中旬に、2回目に取りに行った土筆です。
 
掃除をして湯がいて灰汁取り。
 
油でいためて、砂糖、しょうゆで味を付けたシンプルなもの。
 
これもうさママ一人で完食でした。
 
以上、3月の食卓で、アップせずに残っていたものでした。