お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

友あり 遠方より来る  春のバラ寿司

昨日は40年来の友人がうさママ家を訪ねてくれました。
 
用事は...履歴書に張る写真を撮ってほしいと…。
 
いわゆる証明写真で取ったら、表情が硬く、暗くなるそうです。
 
本人曰く、
 
「指名手配写真って、みんなが言うんです~~(^_^;)」
 
見せてもらいました。
 
なるほど...確かに指名手配写真。
 
で、うさママの悪いうででよければ、ということになりました。
 
まずは腹ごしらえから...ということでバラ寿司(ちらしずし作り)
 
迎えに行く前に、合わせ酢だけごご飯にかけておきました。
 
その酢飯に、用意しておいたニンジン、干しシイタケ、かんぴょう、菜花の茎、酢レンコンです。
 
酢飯にこれらを散らして混ぜ、仕上げに錦糸卵、花形ニンジン、菜花の花の部分、甘酢生姜です。
 
すし桶で、友人の前で混ぜていきました。
 
イメージ 2
 
仕上げに海苔を切って真ん中に置きます。
 
イメージ 1
 
はい、出来上がり。
 
そこまでで、カメラを出して数カット。
 
う~~ん、彼女、やはり緊張してますねえ。
 
いろいろ声掛けしながらではあるんですがね。
 
イメージ 3
 
ではでは、お食事をしてからにいたしましょう。
 
菜花と、豆腐のお澄ましを添えて、いただきます。
 
何でもないバラ寿司とお澄ましを、友人、ものすごく喜んでくれました。
 
家では、インスタントばかり。
 
こんなに具だくさんの手づくり寿司は食べたことないって...。
 
ありがとう。
 
たいしたことはしてないけど、ほめられるっれ嬉しいね。
 
うん、私も褒められて伸びるタイプです。
 
おなかがくちくなったとところで、また数カット。
 
やっぱり、この方は表情がいいねえ。
 
プリントアウトは夫に頼むことになってるので、撮影会はそこまで。
 
取り留めもない話や、パソコン操作。
 
冷蔵庫買い換えたいんだって。
 
ネットで調べるの、できないていうから、じゃあここで調べよう。
 
だいたいどのくらいの大きさがほしいか聞いて、価格コムで。
 
出てきた冷蔵庫の詳細を調べる。
 
現在使っておられるメーカー品と、わが家で使ってるメーカーの消費電力を比較。
 
うん、消費電力、だいぶ違うねえ。
 
ということで、ネットで調べたデータをもとに、探してみましょうということになりました。
 
あ、探すのは、彼女とその旦那様ね。
 
なんやかんやでいつの間にやら4時間が。
 
彼女をバス停まで送り、さようなら。
 
写真は昨夜夫がプリントアウトしてくれ、本日送りました。
 
役に立ってくれるといいな。