お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

シーチキンサラダと白和えの夕飯

イメージ 1
 
シーチキンサラダ
 
生協で買ったレタス、うっかりしてて半分腐りかけ。
 
これはいけません。
 
だめなところだけ取って捨て、残りの大丈夫だった部分を全部使っ手のシーチキンサラダです。
 
千切ったレタス、輪切りにしたキュウリ、いちょう切りの皮付リンゴとシーチキンの缶詰Lサイズ1個分をぜんぶボウルに放り込みます。
 
レモン半分を絞って、果汁をボウルに投入。
 
マヨネーズ少々を加えて、全体をざっと混ぜたら完成。
 
イメージ 2
 
 
菊菜の白和え
 
菊菜1把、千切りニンジン、千切りのこんやくを湯がき、出汁醤油で下味を着ける。
 
水切りした木綿豆腐、いりごま、砂糖、みそをすり鉢でよくすり混ぜ、先に下味をつけた具材を混ぜてあえて、白和えの完成。
 
 
イメージ 3
 
イワシの生姜煮
 
小さいイワシの頭とワタを取って、酒、みりん、しょうゆ、生姜の甘酢漬けを投入。
 
圧力鍋で20分炊いて、イワシの生姜煮の完成。
 
イメージ 4
 
夫用、豚肉の生姜焼き、うさママ用イワシの生姜煮、シーチキンサラダ、白和で夕飯の完成。
 
うさママ、サラダはボウルごと、白和えはすり鉢ごと食卓へ出しました。
 
やれやら、だんだん怠け者になります。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 今夜の6:45頃の月です。
 
今夜は肉眼で見てもこういう状況です。
 
ずいぶんぼやけています。
 
月の周りに円状にぼんやりとかすんでいる感じです。
 
天気が下り坂に向かっているのでしょうか?
 
湿気が多いなら、円状の虹が見えるんですが、それも見えません。
 
う~~ん、何でしょうねえ。