お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

鯛めしと今日の月

うさママ、鯛めし大好きです。
 
特に、あのおこげがね。
 
おこげのところのおにぎりなんて、たまりません。
 
白湯をかけて、お茶漬けのようにしてもおいしいですよね。
 
ところが我が家、うさ夫が、骨があるといって食べません。
 
だから、家で鯛飯を炊いたのは、過去に1回だけ。
 
どうしても鯛めしを食べたかったので、今回は一工夫しました。
 
イメージ 1
まずは鯛のアラを炊いて...
 
イメージ 2
鯛のアラと...
 
イメージ 3
ゴボウとを分けて取り出して...
 
イメージ 4
 
アラから身をほぐしながら外して...
 
イメージ 5
 
鯛の中の鯛もちゃんとありましたよ(^O^)
 
アラから外した身と、煮汁とに、ニンジンと薄揚げの
千切りを加えて炊けば...
 
イメージ 6
 
ほうら、鯛めしのできがり。
 
いい色ですねえ。
 
イメージ 7
 
煮汁の残りには、小芋、大根、ニンジン、干しシイタケを加えて炊いて
 
イメージ 8
 
アサリの味噌汁とほうれん草の茹でっぱなしをそえて
 
イメージ 9
 
はい、召し上がれ!!
 
うさ夫、今日は美味しいとおかわりまでしてました。
 
もちろんうさママもね、お代わりしましたよ(^O^)
 
イメージ 10
 
半月になるにはもう2日ほどかな?
 
カメラ、いま夫のを借りて使ってます。
 
以前のよりも、もっとこういう時のシャッタースピードが遅くなります。
 
手振れはもちろん、シャッタースピードの調整もわかりません。
 
まだ取扱説明書もちゃんと読んでないので、
ゆっくり読んで、使い慣れて行こうと思ってます。