お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

豆ごはんと今日の月

イメージ 1
 
 
今年初めての豆ごはんです。
 
さやから出したえんどう豆を洗って、お米と一緒に炊くだけ。
 
シンプルな豆ごはんです。
 
味付けは、大さじ1杯の酒と、小さじ3分の2の塩だけ(米2合です)。
 
イメージ 2
 
おかずは、菊菜の胡麻和え、塩サバ、煮物の残り、豆腐とわかめの味噌汁でした。
 
 
イメージ 3
 
今日の夕方、5:45頃の月、青い空に白い半月がきれいに浮かんでました。
 
イメージ 4
 
 
そして、これが午後6:30ごろの月。
 
絞りをプラスにして、少々絞ってみました。
 
白い月ほどには鮮明にはうつりませんでしたが、何時もより少しはましかな?
 
イメージ 5
 
公園に咲いてた花です。
 
何の花かな?
 
よく見かけますが...アヤメ科だとは思うのですが...。
 
どなたかご存知なら、教えてくださいませ<m(__)m>
 
 
 P.S  ジャーマンアイリスでした。
 
なでしこさんが教えてくださいました。
 
ネットで調べたら、その通りでした。
 
ドイツアヤメのようです。
 
だから、ジャーマンアイリスですね。
 
うまく名づけましたねえ。
 
イメージ 6
 
 
咲き始めたばかりで、真っ白な花です。
 
綺麗ですねえ。