お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

咲き始めた桜と今夜の月

イメージ 1
 
買い物の行き帰りに通る道路沿いの桜が
咲き始めました。
 
イメージ 2
蕾も大きく膨らんでいます
 
イメージ 3
 
逆光になってしまってますが、ここの桜の木は
何本もあったのです。
でも、ほとんどが右の木のように枝を切り払われています。
 
かろうじて、この1本だけが残っています。
 
 
イメージ 4
 
 
この木も、もう少し前の年に切られたのですが、
若い枝を伸ばし、葉と花をつけています。
 
 
イメージ 5
 
 
この桜の木は、花と葉が同時に出ます。
 
山桜の仲間でしょうか?
 
他の桜とは種類が違うようですね。
花の付き方も異なっています。
 
桜が開花し始めると、いよいよ春たけなわ。
心躍る季節がやってきました。
 
 
イメージ 6
 
 
今夜のお月さん。
 
少しずつ膨らんできています。