お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

鯛のアラ炊き

イメージ 1
 
四国うまいもん祭りで手に入れたものはもう一つ。
 
宇和島漁港よりの鯛のアラ。
 
いや、漁港から届いたものは、新鮮な鯛。
 
鯛を1匹がいするほどのお金はありませんから、あらを狙いました。
 
「朝仕入れて、午後3時ごろから販売します」
 
とあったので、翌朝行くと、ばっちりです。
 
おいしそうな鯛のアラが並んでます。
 
しかも半額値引き品が一つありました。
 
これを買わない手はありません。
 
298円が半額で198円+消費税で入手。
 
うさママ家にはこれで十分です。
 
帰宅してさっそく塩をしてざるに並べて置いておきました。
 
十分汗をかいたところで(アラが...ですよ)、熱湯にくぐらせ、霜降りに。
 
ボウルで水を流しながら汚れや鱗を取り除きます。
 
鯛のアラに合うのはやはりごぼう
 
たっぷり用意しましたよ(^O^)
 
酒とみりんで、先にごぼうを炊き、そこへ鯛のアラを並べ、しょうゆ、
 
残り物の甘酢生姜をつけ汁ごとドバっと...。
 
水少量を加え、圧力鍋て20分。
 
熱が取れてから蓋をとったら、いい具合に炊きあがってました。
 
夫、例のごとく食べません。
 
勝手にどうぞと、うさママ一人で鯛のアラを完食。
 
むろん、2日に分けてね。
 
おいしかったなあ(^O^)
 
こういうおいしいものを食べない夫、人生、かなり損をしてますね。