お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

四国フェアーで

日曜日、地域で絵本祭りがありました。
 
寄贈された絵本の展示、読み聞かせ、そして講演会。
 
午前中はとよだかずひこさんの、
 
「ももんちゃんとあそぼう」と銘打った講演会。
 
自作絵本や大型紙芝居を参加している子供たちと掛け合いしながらの楽しい読み聞かせ。
 
大人向けのお話もありましたが、うさママ、まったく覚えてません。
 
以前はメモも取ったりしましたが、最近は頑張るのをやめました。
 
ただぼんやりと聞いてました。
 
午後は大友剛さんの、「絵本とマジックと音楽のコンサート」。
 
いやあ、鍵盤ハーモニカがあんなに自在に使えるとはねえ。
 
風船を使って、2台一度に演奏なさるんですよ。
 
マジックショーもあったしね。
 
白紙のノートが絵入りになって、しかも色がつく。
 
面白かったねえ。
 
ノリにノッテ、うさママ、終わったときには疲れ切ってました。
 
で、先日来の一人ごはんは、残ってる食材整理に費やしました。
 
夫も、早朝(6時前に家を出てました)から、夜は10時ごろまで、最終日は
 
12時前でした。
 
ココでご褒美を...ということで、おいしいお弁当を買うことに。
 
イメージ 1
 
おりしも、近くのスーパーで四国うまいもん祭り。
 
宇和島漁港の、新鮮でおいしい魚が入ってました。
 
上の画像は夫用。
 
夫のリクエストしたにぎり(左)が少々物足りなかったので、
 
夫の好きなマグロのにぎりも追加で。
 
イメージ 2
 
うさママ用は鯛めし弁当。
 
値段的には夫用がかなり高額。
 
でもいいのです。
 
うさママ、鯛めし大好きです。
 
でも、夫が、「鯛めしは小骨がある」と嫌がるので家では作りません。
 
うさママも、夫も大満足。
 
おいしかったねえ。
 
で、この画像、左隅が黒くなってるでしょう。
 
之ね、カメラを落としたのです。
 
で、レンズのところがずれてしまい、ピントも合いませんし、絞りもうまく合わなくなってしましました。
 
あ~あ、です。