お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

皮から手づくり ささみのギョーザ

イメージ 1
 
昨夜のうさママの食事です。
 
昨夜まで夫の食事が要らなかったので、うさママ、自分が食べたいものを作っては楽しんでました。
 
今回の生協の注文で、何を思ったか、鶏ささみを1キロも注文していました。
 
これはいかん、ささみ消費メニューを考えなければ...。
 
ということで、肉はささみをたたいて、手作り鶏ミンチ。
 
白菜と長ネギ、大根葉など、残り物の半端野菜はみじん切りにして、塩少々をふって重石をしておきました。
 
皮は、生まれて初めての手づくりです。
 
イメージ 2
 
強力粉に薄力粉少々を加え、熱湯でこねて、手で平たく伸ばしました。
 
ほんとうは麵棒でやるらしいが、うさママ、不器用なので、餅のように少しずつ伸ばしていく方がいい。
 
ただね、こねている最中にやわらかすぎて、小麦粉を足しました。
 
だから、最初、強力粉50グラムと薄力粉10グラムほどで始めしたが、あとから、強力粉を大匙山盛り2杯足しました。
 
だから、量的には、小麦粉約100グラム分位になるでしょうねえ。
 
肉だねを包んだら、皮が足りなくて(いや、種が多かったのかな?)、これも半端に残ってたピーマンに詰めて、ピーマンの肉詰め。
 
これだけ食べたら、どうやら食べすぎで、おなかはパンパン。
 
うさママの楽しいひとりごはん生活は終わりました。
 
今日からまた、夫のためにご飯を作りましょう。
 
といっても、定番の田舎の昔おかずばかりですがね。