お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

干し柿つくり  ことしは、ほんの少しだけ

イメージ 1
 
今年は時期も逸したし、手首を痛めてしまってるのでもうあきらめようと思っていた干し柿つくり。
 
やっぱり、八百屋さんの店頭で、渋柿を見つけると、ストップがききません。
 
例年の四分の一くらい、20個だけ買ってきました。
 
イメージ 2
 
 
たった20個ですが、いつものように包丁で剥くと、指を切りそうです。
 
イメージ 3
 
う~~ん、むきにくい...。
 
皮がすべるし、薄くしか剥けません。
 
まあ、でも、外科へ行って縫うほどの大けがはしませんから、安全です。
 
イメージ 4
 
無事、20個むき終わって、2個ずつ紐の両端に括り付け、2階のベランダに干しました。
 
今年は作るのが遅かったので、お正月には間に合わないでしょうねえ。
 
数も少ないし、先の楽しみとして、取っておきましょう。
 
おてんとうさま、北風さん、おいしい干し柿をよろしくね。