お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

孫の幼稚園弁当

イメージ 1
 
6歳孫用の幼稚園弁当です。
 
週2回お弁当の日があるので、できるだけうさママが作っていました。
 
おかずの残りは、6歳孫と2歳孫、時には娘の朝食用。
 
そして、ゆでっぱなしの状態で、取り分けてイモやニンジンは離乳食に繰り回しました。
 
これは10月30日の分。
 
鶏つくね(冷食)、小龍包(冷食)、肉団子(冷食)、ゆでっぱなしのにんじんと
 
ブロッコリーカップの底にマヨネースを敷いてます)、サツマイモのバター焼き、
 
冷食の枝豆は、30日だったので、5個ずつ6本のつま楊枝にさしてあります。
 
この日は、そろばん玉のようにさしてみましたが、本人、何に似てるか、言うまで気づきませんでした。
 
イメージ 2
 
10月31日のお弁当です。
 
冷食がアメリカンドッグ(右端)、焼き鳥、枝豆。
 
31日なので、5個ずつ6本と、1個刺したのを、別のところに隠してます。
 
ちゃんと見つけてきました。
 
後はゆでっぱなしのブロッコリーと、ジャガイモ。
 
人参はこぶ出汁で炊いてあります。
 
離乳食に、こぶ出汁も使うので、まあ、一石二鳥で空いたガスコンロでやってました。
 
枝豆の数を数えるのが面白いらしく、
 
〝ばあば、今日は○個だったよ”
 
と、帰宅するなり報告してくれてました。
 
イメージ 3
 
 
11月15日のお弁当。
 
うさママが今回作った最後のお弁当です。
 
冷食のミニカツと枝豆15個、茹でっぱなしのにんじんとジャガイモ(マヨネーズ付き)、
 
そして、今回初めてが、キュウリのハム巻。
 
これは緑のもの(ブロッコリーなら食べます)がなかったので、前日に、
 
「キューりにハム捲いたら食べる?」
 
と聞いたら、
 
「それ何?」
 
というので、
 
「キュウリをね、棒みたいに切って、お塩してハムで捲くの」
 
と答えると、
 
「食べる、たべる」
 
という返事。
 
朝食用に残りを出しましたが、おいしいと、完食。
 
この日は帰宅するなり、
 
「ばあば、今日もお弁当全部食べたよ。」
 
「お芋、一口で食べた」
 
「キュウリをハムで巻いたのが一番おいしかった」
 
と報告してくれました。
 
夜、お父さん(娘夫)とお風呂に入りながら、
 
「今日のお弁当、キュウリをハムで巻いたのがおいしかったよ!!」
 
と言って、お父さんに、どんなものか説明してました。
 
作った回数は少ないけど、完食してくれると、こっちも作り甲斐がありました。
 
しかし、朝の忙しいときに、娘一人で6歳、2歳、7か月の子供3人を見ながら、
 
たべさせ、着替えさせ、お弁当を作るのは大変でしょうねえ。
 
女が二人いてると手分けできますが、今は娘一人。
 
ファイト、娘!!
 
また呼んでね。
 
うさばあちゃんは、孫弁当も作りたい(^O^)