お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

残り物整理の食パン2種

冷蔵庫整理で出てきた使いかけの粉類、ただ今、少づつ消費しております。
 
今回は、全粒粉とコーンミールを使った食パンです。
 
イメージ 1
 
まずは全粒粉入りの食パン。
 
写真を撮る前に夫が半分近く食べてましたので、断面のみですが...。
 
強力粉      125グラム
全粒粉      125グラム
砂糖        小さじ1
塩         小さじ2/3
オリーブオイル  10グラム
ドライイースト   小さじ1
 
これでHBで焼きました。
 
何やら小さくなって、パサパサです。
 
イメージ 2
 
 
コーンミール入り食パン
 
強力粉        200グラム
コーンミール      50グラム
砂糖           小さじ1
塩            小さじ2/3
オリーブオイル    10グラム
ドライイースト      小さじ1
 
此方も小さいですね。
 
断面です。
 
イメージ 3
 
此方はしっとり、ふわふわの焼き上がりです。
 
薄い一切れを食べてみましたが、これもおいしかったです。
 
どうやら、強力粉以外の、いわゆる雑穀粉は、強力粉4:雑穀粉1位みたいですね。
 
まだ他にもあるので、この割合で焼いてみたいと思います。
 
残っている粉類は、スイーツにするとカロリーが大幅に上がりますが、
 
食パンならカロリーも抑えられますので、まあ、一番使いやすいようですね。