お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

生姜漬け 二種

今日は生協で頼んでた梅や新生姜が来ました。
 
梅仕事もしましたが、まずは生姜漬けをご紹介。
 
イメージ 1
 
新生姜のはちみつ漬け
 
娘の産後の手伝いのお礼にと、上等のはちみつ500グラム入りを2個ももらいました。
 
それを惜しげもなく使っての、新生姜のはちみつ漬け。
 
イメージ 2
 
ほら、めっちゃ上等でしょ(^O^)
 
イメージ 3
 
スライスして、ゆでこぼした生姜にたっぷりと...。
 
でも、よく考えたら、すぐに食べられるけど、日持ちしないんだった。
 
あらら...明日からせっせと紅茶に入れますか。
 
イメージ 4
 
同じはちみつで、先日作った国産レモンの蜂蜜漬け。
 
此方はせっせといただいてます。
 
イメージ 5
此方は まきまきさんの記事を見てまねっこさせてもらった、紅ショウガ。
 
今日つけたところなので、たべるのはもう少したってから。
 
まきまきさんは、今日も、
 
 
をアップなさってました。
 
こういう保存食に、お料理、スイーツ、木工、ワイヤー工作、おまけに
 
バレーボールと、お仕事しながらマメになさってます。
 
まきまきさんのブログ、面白くて参考になります。
 
よろしかったらご訪問くださいませ。