お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

紫イモペースト入り食パン

おはようございます。
 
蒲団にいつもの時間に入りましたがどうにも眠れず、トイレ通いばかりです。
 
今もトイレの帰りにちょっとパソコンを...(^_^;)
 
イメージ 1
 
フリーザーから出てきた紫イモペースト、今度は食パンに入れてみました。
 
紫イモペースト  50グラム
 
水         150CC
 
強力粉       250グラム
 
砂糖        小さじ1
 
塩小さじ      4分の3
 
オリーブオイル  大匙1
 
ドライイースト   小さじ1
 
これだけをHBに投入、食パンコースでスイッチON!!
 
捏ね具合を見て水を足す。
 
こんなもんだな、と思ったところでふたを閉めてほおっておく。
 
焼き上がり、写真を撮る間もなく、夫が、
 
「このパン、食べたい!!」
 
と包丁を入れてしましました。
 
あわてて、ひっくりかえして撮った画像が上の写真。
 
イメージ 2
 
きめ細かく、ふわふわに焼けています。
 
色もきれいに出ています。
 
夫、オーブントースターで軽く焼いて食べ始めました。
 
〝これ、うまいわぁ!!”
 
〝この色がまたええ。食欲そそる色や!!”
 
いつもは文句を言う夫が、珍しくほめます。
 
うさママ、翌朝に一切れ味見。
 
確かに、今までで一番おいしい食パンになりました。
 
夫、焼いた日(夕飯後に焼きあがりました)と、翌日で完食でした。
 
たまには、我流レシピもうまくいくことがあるのですね( ^)o(^ )
 
残り物食材整理は、まだだ続くの牧でした。
 
では、おやすみなさい。
 
寝たいなあ…寝られますように!!