お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

かぼちゃのパン

イメージ 1
 
娘宅から帰ってから、まずは片づけを...と意気込んだうさママ、
 
水曜日の夕方からダウン!!
 
頭の痺れと背中と肩の燃えるような感じに動けなくなりました。
 
まあ、それまでから、徐々に動きが悪くなってはいたんですが...
 
歳のせいか、疲れが出るのが遅いのですね。
 
とはいっても、外に出る気にはならず、必要最小限の外出にして、あとはおうちにこもってましたが...。
 
で、木曜日は丸1日寝込んでしまい、ごみを出したのと、洗濯物を干して入れただけ。
 
夕飯の用意もできず、夫に弁当を買ってきてもらいました。
 
夕飯の後、なぜかパンが焼きたくなったうさママ。
 
帰宅してからは、パンはHBで2回焼いただけ。
 
それも材料をはかって入れスイッチを押すだけ。
 
今度は生地はHB,成形は自分でやりたくなりました。
 
イメージ 2
残りものの、かぼちゃの煮物、あるだえkぜんぶを煮汁ごと投入、
 
強力粉250グラム、スキムミルク大匙1、サラダオイル大匙1、砂糖小さじ1、
 
塩小さじ三分の二、ドライイースト小さじ1で、スイッチオン!!
 
捏ねている様子を見ながら、足りない分の水を投入。
 
自分の目だけが頼りですから、そんな疲れてるときに、危ないことをやったものです。
 
出来上がった生地は柔らかすぎて粘つきます。
 
強力粉をまぶしながら、適当に分割。
 
かぼちゃのように線を入れたつもりでしたが、焼きあがったら、見事になくなっています。
 
イメージ 3
 
でも、いつもよりふわふわで、冷めても硬くならず、夫もおいしいと。
 
けがの功名ですね。
 
で、なんとか、また袋二つ分の不用品(おもに衣類)を金曜日には出しました。
 
そこで断捨離のほうはブレーキがかかりしましたが、粗大ごみを申し込んだ分だけ
 
は何とか用意できました。
 
後はぼちぼちですね。
 
体調が落ち着くまでは、スピードダウンして、少しづつにします。