お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

おはぎを作って...背中が痛いけど...(~_~;)

イメージ 1
 
 
もち米を1合炊いて、8個作ったから、ずいぶん小さいおはぎになりました。
 
うさママの頭の中では、大きくて、ぼたっとしたのが牡丹餅で、小さいのはおはぎ、
 
というイメージがあります。
 
つまり、田舎で作ってた、大きい、自家製にあんこをぼたっと包んであるのが牡丹餅。
 
上品で小さい、黄な粉のおはぎはおはぎ、という感覚です。
 
あ、春はボタンが咲くから牡丹餅、秋は萩の花になぞらえて、おはぎ、ということは
 
知ってますが、イメージがね、わきません。
 
で、これは小さいから牡丹餅ではないと...(~_~;)
 
うさママ、昨日から背中が疼くように痛くて...うでもダルクと、思うように使えません。
 
今日はほとんど寝てました。
 
でも、おはぎが食べたい...もち米炊いたものは仕方ない、作らないとね。
 
餡を作る記録はないので、市販のあんこを使って作りました。
 
上半分だけあんこでくるんで、黄な粉には人工甘味料使用。
 
夫、〝おいしい!!”
 
なら、けっこう!!
 
カロリーカットもできました。
 
昨日摘んできたヨモギはあく抜きまでしましたが、どうしようかしら?
 
摘んだ場所が、交通量の多い道路沿いの斜面。
 
排気ガスがねえ。。。有害物質をたくさん含んでるのではないかと...???
 
使おうか、処分しようか考えてます。
 
さて、今夜は月がきれいですねえ。
 
イメージ 4
午後5時50分頃の夕焼け
 
イメージ 2
 
午後5時50分頃の月
 
イメージ 3
 
午後9時過ぎの月