お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

初めてのお総菜パン ポテトサラダを使って

イメージ 1
 
うさママ、昨夜は生れてはじめて “お総菜パン” というものを焼きました。
 
昨夜は夫婦合作のポテトサラダだったのです。
 
イメージ 2
ジャガイモと人参をゆでて、ジャガイモを尽くして味付けまではうさママ、後、具を混ぜ込むところを夫でした。
 
夕方帰宅して夫、まずは台所に入りました。
 
夫:(つぶしてあるジャガイモを見て)これ、何するん?
 
うさまま:ポテトサラダ!
     もう、味付けはしてあるから、これ以上味付けせんといてな!!
 
夫:うん、じゃあ、混ぜるのは俺がやるわ。
 
  レモン、いれたか?
 
うさまま:入れたよ(^0_0^)(実は酢と、脂肪ゼロのヨーグルトを入れてあります)
 
やがて夫、人参、キュウリ、ハムを混ぜ込んできました。
 
何やらいつもよりばたついてます。
 
うさママが酢を入れすぎたかな?
 
で、これを夕飯に食べた後、残ったので、少しだけポテトサラダパンにした...
 
という次第です。
 
イメージ 3
中を割ると、ほらね、ばっちりポテトサラダが入ってるでしょう。
 
これは、うさママの今日の食事になりました。
 
夫曰く、:このサラダ、味薄かったから、こういうパンにするときは
 
     もっと濃い味にせな!!
 
うさまま:いいの!!
パンにも塩入ってるから、それ以上入れたら、入れすぎなの!!
 
ふん、いやなら食べなくてよろしい!!
 
夫、一緒に焼いたミニ食パンは食べてましたが、このポテトサラダパンは
 
   食べませんでした。
 
イメージ 4
この全量で、食パン気に1斤分。
 
1個を50gに分割して、190度15分で焼きました。
 
イメージ 5
これは、昨夜午後9:28の月。
 
雲に邪魔されて、かすかに光がわかる程度でした。
 
今夜は雨。
 
あ~~あ、です。