お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

干し柿 2回目 できました(^0_0^)

イメージ 1
 
1回目は11月初めに2回目は11月終わりだったか、12月初めだったかに干しました。
 
これは2回目。
 
干し方は1回目と違って、ロープにどんどんかけてつるしました。
 
これでもいけますね。
 
で、前回教えてもらったように、優しくモミモミしましたよ。
 
芯まで柔らかくなって、ある程度粉を拭いたので、お味見をしたらおいしかった。
 
イメージ 2
 
何か、ずいぶんでかでかですが、コネを吹いてます。
 
昨夜、10時過ぎに1個食べたら、胃にもたれて...やっぱり、夜間にたべたらだめですね。
 
この柔らかさではかびる可能性もありますので、フリーザーに入れてます。
 
さて、昨夜の月。
 
午後6:25頃に、青空が見えました。
 
イメージ 3
でも、また、西からの雲に覆われてしまいましたが...。