お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

イチゴ大福・今朝の月

イメージ 1
 
久々にイチゴ大福を作りました。
 
イチゴはクリスマス前から出てましたが、滅茶高くて、買えませんでした。
 
先日、まあ、自分にお年玉、と思って買いました。
 
値下げしていたお正月用のおもちを買ってきて、レンチンです。
 
イメージ 2
 
洗って水気を取ったいちごの下半分を白あんで巻いて、周りを薄く伸ばした
 
餅生地で包めば出来上がり。
 
色もきれいし、いちごの甘酸っぱさと、白あんの上品な甘さ、柔らかいおもちが
 
合わさって、何とも言えない美味しさです。
 
うさママ、今朝は6時過ぎに目が覚めました。
 
もう、あたりは明るくなり始めています。
 
やばい!!寝過ごした。
 
慌てて起きだして、カメラをもってとびだしました。
 
わが家からは無理ですが、低い位置の月が、ひょっとしたら、見える場所が見つかるかもしれません。
 
期待半ばで探し求めたところ、ありました。
 
ほっそい細い三日月が...(^0_0^)
 
イメージ 3
 
↑1月10日 午前6時26分の月 ↓
 
イメージ 4
 
ところで、うさママ、眠くて仕方ありません。
 
昨夜も床に入っても、夫が隣の部屋でパソコンを付けたままごそごそしています。
 
そのモーター音?が、耳について眠れません。
 
やっとパソコンが止まったのが、もう2時半。
 
その前は、夫がテレビをつけていました。
 
夫、聞こえないといって、音が多きいのです。
 
今では少しは音を落としてくれてはいるのですが、12時過ぎてもつけます。
 
“もう、止めてえやあ~!!”
 
と、たまりかねていったのですが、夫曰く、
 
“スポーツ位ええやんか!!音、下げてんのに!!”
 
はあ、1時半ごろまでつけてました。
 
待ち論、スポーツニュースすぎてもね。
 
うさママが辛いの、わかってはくれません。
 
今日は、夫がようやくバイトに行きました。
 
静かな一日が送れます。
 
寝なおそうかしら?