お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

干し柿も いい塩梅に できました(^0_0^)

イメージ 1
 
昨年の11月初めにつるした干し柿、お正月前に粉を吹いて、いい塩梅に出来上がりました。
 
結構固いです。
 
うさママ、やわらかいなら、あんぽ柿くらい。
 
固いなら、串柿くらいに硬いのが好きです。
 
この干し柿も、かじったら、、歯が痛くなるくらいの硬さです。
 
このくらいでないと渋味は抜けてくれません。
 
もう少しやわらかいのは色も薄く、ためしにかじってみると、中身は渋みが残っています。
 
イメージ 2
 
これがそうです。
 
11月末に干した、2回目のもので、まだ渋みがありましたので、また干しました。
 
今はこの下の画像
 
イメージ 3
 
1枚目をもう少し大きくした画像ですが、この干し柿を食べています。
 
まあ、そろそろやわらかいものもいいですが、作り方もわからないですし、日持ちもしませんね。
 
1日1個ずつくらい、ちびちび楽しんでいます。
 
ところでうさママ、こんな夜中に何をやっていたかというと、アバターを設定しようとしていました。
 
アバター復活ということで、手続きをしたのですが、なぜかメールアドレスが確認できませんというメッセージが出ます。
 
何度やっても同じで、とうとうYahooさんに問い合わせを出しました。
 
 
ふ~~、今日はもうおしまい。
 
むずかしい...(ー_ー)!!
 
諦めて、記事をアップしてから、お風呂に入って寝ます。
 
おやすみなさい(-_-)zzz