お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

スノーマンのクリスマス弁当&...またやっちゃた編(^^ゞ

イメージ 1
 
いっちぃ先生のデコ弁教室で、スノーマンのクリスマス弁当をアップしてくださいました。
 
今日(正確には昨日)、お弁当のいるお出かけがありましたので、朝作って持って行きました。
 
やっぱり手ごわかったです。
 
先ずはスノーマンの二つのおにぎり、これ、結構大きさのバランスが難しい。
 
最初、60gと40グラムでやってみましたが、上が大きすぎ。
イメージ 2
で、上を10gほど減らして、バランス的にはこのくらいあかな?
 
ところが、お弁当箱に入れて、帽子を置こうとしたら、場所が足りない。
 
また崩れました。
 
顏のバランスも失敗です。
 
朝からピンセットが見当たらなくて(キャラベン用の道具は一つに入れてたはずなのに...)、竹串で代用。
 
これも使い勝手が違います。
 
ツリー、初めはまっゆポテトの上にブロッコリーを置いて、ミックスベジタブルで...
 
と思ったけど、うまくいかず。
イメージ 3
三度豆でしたら、小さすぎ。
 
ま、ミックスベジタブルと星形人参でごまかしです。
 
 
 
 
 
ブーツは何とかいったかな?
 
チーズではなく、カニ釜の裏でブーツの毛の部分を...。
イメージ 4
 
紅いのが透けて見えますね。
 
靴の上部がよくわからなくて、
 
切り落としておきました。
 
ここはどうしたらいいのでしょうねえ、いっちぃ先生?
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は催し物があって、ほかの方とご一緒に戴きました。
 
「最近、キャラベンとか作る人が増えてるようねえ」
 
と、同世代の方々...。
 
子どもにこういうのを作ったことはありませんでしたねえ。
 
ま、材料もそろってはいないけど、とりあえず、持って行くようがあったので、御内耳ならと作ってみました。
 
いっちぃ先生のデコ弁教室はこちら
 
いっちぃさんのブログはこちら
 
さて、もう一つ、これはなんでしょう?
 
イメージ 5
誰が見てもラップですが、何処から出てきたと思われますか?
 
ふふ、洗濯機の中の、洗濯物の山kら、透明なひも状のものがかをを出してました。
 
ひっぱったら、伸びる伸びる。
 
んん???
 
と思って、紐の巻いたのでも落としてしまったかと、とりあえずはさみで切って、中を探ってみました。
 
出てきたのが透明の筒に巻いた状態のラップ。
 
イメージ 6
 
こういう状態でありました。
 
まあ、ごとごと音はしてたのですが、例のごとく、ごみ取りフィルターが外れたかと
 
気にも留めずほっていたら...。
 
夫には、「途中で見たらよかったのに...」と(^^ゞ
 
まあねえ、いつものことくらいに思ってましたから。
 
イメージ 7
 
幸い、金属部分も、壊れた箱と一緒に見つかりましたし、洗濯機の中も
 
それほどどうということもなし。
 
ティッシュよりはましでした。
 
でも、どうやって入ったのでしょうねえ(・・?
 
まあ、最近、わけのわからないことばかりしてる、うさママ、もとい、ドジママでした。