お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

カボチャ尽くし   11月野菜スイーツ倶楽部

今月も8日がやってまいりました。
 
野菜スイーツクラブ活動日です。イメージ 1
 
今月も自主活動になりますが、皆さん、出来る範囲で
 
活動しましょうね。
 
今、ブログが重くて、なかなか訪問等しにくいですが、
 
うさママもやれる範囲でやります。
 
よろしくお願いします_(._.)_
 
 
カボチャづくし
 
イメージ 3
 
焼きカボチャ   カボチャを2~3ミリに切ってフライパンで焼いただけ。
 
イメージ 4
 
レンチンチップス   もっと薄く切って、レンジチン!!
 
イメージ 5
 
カボチャの金団  ここからゆでたかぼいちゃを使います。
 
            ゆでたカボチャの黄色いところをラップで茶巾絞りにし
           皮を軸に見立ててくっつけてみました。
 
イメージ 6
 
     カボチャの葛饅頭(左)          カボチャのくずもち(右)
 
葛饅頭はカボチャ餡をくず粉をなった葛庵で包んだもの。
 
くずもちは、葛こと水、甘味料を加えて火にかけ、練って餅状にしたもの。
 
イメージ 7
 
カボチャの葛羊羹  煮溶かした寒天液に甘味料と水溶き片栗粉を加え、
              ねり上げて型に流し冷やし固めたもの。
 
イメージ 8
                            
イメージ 2
カボチャの種   洗ってよく干したかぼちゃの種を弱火で炒ってみました。
           中を割ると、こんな身が出てきます。
            まあ、コリコリしていますが、手間がかかりすぎました。
            お勧めしませんね(^_^;)
 
以上でございます。
 
トラバとかご訪問がしにくいかもしれませんが、やれる範囲で楽しみましょう。
 
野菜スイーツ倶楽部参加の方も、見学の方も、一緒に楽しみましょうね(^0_0^)