お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

あわじ焼

イメージ 1
 
昔から行ってる和菓子屋さんで、こんなものが出ていました。
 
“あわじ焼”
 
何だろうと思って聞くと、みたらし団子の巨大版、つまり、団子状に丸めずに、
 
五平餅のように巻きつけて焼くという代物。
 
値段は1本100円。
 
注文してから焼いていただける、お店で食べられる。
 
これはうれしい!!
 
うさママ、さっそくお買い上げ!!
 
もちろん、お店でいただきましたよ(^0_0^)
 
イメージ 2
 
焼き立てに、醤油餡がかかっって、お茶も一緒に出てきました。
 
“いっただきま~~す♪”
 
早速かぶりつきます。
 
う~~ん、焼き立てで柔らかい!!
 
大きいので食べごたえがある!!
 
醤油味の勝った餡がまたおいしい!!
 
残ったたれもすくっていただきました。
 
此処のお店、駅前再開発で移転してから、品ぞろえが変わってしまったんです。
 
以前のように、おはぎとか、お団子とか、ちょっとしたもの、1個が100円程度で買えるものがなくなってたんです。
 
で、足が遠のいてたのですが、こういうものを置いてるなら、また買いに行きます。
 
やっぱり、町のおまん屋さんは、三時のおやつが手軽に買える、
 
庶民のお店であってほしいですね。。