お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

栗きんとん

イメージ 1
 
昨日の疲れが出て、うさママ、午後は横になってました。
 
目が覚めて起きていくと、夫がふかしイモを作ってました。
 
先日作った、粉々の栗の甘露煮があります。
 
ああ、これで栗きんとんを作りましょう。
 
ふかしイモを一切れとって、皮とり、ざっとつぶして、栗の甘露煮も壊れたのを
 
適当に混ぜ込みます。
 
電子レンジで1分チンしてから、さらしの布巾をきゅっと絞って、その餡を包み
 
、栗の形に絞って出来上がり。
 
はい、どうぞ!!
 
と、夫に一つ、差し出しました。
 
ところで、うさママが甘露煮の保存便を見ると、かなり減っています。
 
夫、うさママが見ていないすきを狙って食べているようです。
 
こんなこともあろうかと、うさママ、砂糖を半分くらいにして、
 
残りは人工甘味料にして置きました。
 
でもね、夫よ、つまみ食いは止めたほうがいいと思いますよ、自分のためにね。
 
糖尿病の癖に、ちゃんとしないと、インシュリン注射しないといけなくなりますよ。
 
いや、失明や手足の壊疽が起きても知りませんよ(~_~メ)